あなたをもっと魅力的に魅せるウェディングムービー

ROYAL MEMORIA

ROYAL MEMORIA

【便利アプリ】思い出写真の撮影方法

TIPS

サンプルコメント

スマホ一つでアナログからデジタルへ移行出来る「フォトスキャン」がムービー作成にも便利!

現在、写真を撮ると言ったらスマートフォンやデジタルカメラが主流で、紙焼きでの写真を撮る方は少ないですよね。
しかしながら、結婚式のプロフィールムービーに使える幼少期の写真は紙焼きで残ってる方も多いのではないでしょうか。スキャナーで取り込もうとするととても手間がかかります。

そんな写真たちを簡単かつ綺麗にスマホに取り込むことが出来る画期的なアプリが、かのGoogleからリリースされています。
今回はそのGoogleのアプリ「フォトスキャン」の使い方を紹介したいと思います。

Googleのアプリ「フォトスキャン」で紙焼きの写真を綺麗にデジタルへ

App Store / Google Play

フォトスキャンの使い方

アプリを起動すると簡単な説明の後に実際にスキャンする画面になりますので、そのまま画面に紙の写真が収まるようにします。

STEP.1

画面中央に丸印「◯」と4つの白い丸「●」が表示されるので、スマートフォンを動かしながら「●」と「◯」を重ねていきます。

STEP.2

印が重なった瞬間に改めてスキャンが行われるので、これを4つとも行います。
つまり紙写真の4隅を取り込みながら、アプリ内で合成してくれる訳ですね。

STEP.3

4つとも丸印を重ねる作業を終えると自動的に出来上がった画像が表示されるので、改めて4隅の角を微調整していきます。

完成!

思った以上に綺麗な仕上がりに驚き!
写真は大抵「光沢紙」を用いているため、光の反射が入ってしまったりするのですが、この「フォトスキャン」を使うと全くそれを感じさせず、最初からスマホで撮ったような感じになります。

たったこれだけです!

比較として通常のカメラアプリで撮ったものを載せます

また、出来上がった画像はスマホに保存されるだけでなく、Googleフォトにも自動的に保存されるため、PCからの確認も容易です。
写真素材のご用意に是非活用して見てください。

関連記事